先日、ZOOMのセキュリティについて相談がありました。
セキュリティと聞くとなんか難しそうなイメージですが、
私たちができる簡単な方法は5つ。
・ZOOMアプリは最新バージョンを使う
・毎回ミーティングルームを作成し、ID・パスワードを使い回ししない
・パスワードをかける
・待合室を利用する
・ミーティングにロックをかける
ZOOMアプリは最新バージョンを使う
ZOOMに限らずアプリは最新バージョンにしましょう。
最新のセキュリティ対策をされている最新バージョンを使いましょう。
PCの場合は使うときに「アップデート」のお知らせが表示されます。
毎回ミーティングルームを作成し、ID・パスワードの使い回しをしない
私は5年前から主に打ち合わせはZOOMを利用しているのですが、最初の頃は、個人ミーティングIDを使っていました。
でも、個人ミーティングIDは変更できないので何かトラブルがあったときに困るな、と思ったのですが、毎回ミーティングルームを作成するのは面倒。
そこで、定期ミーティングを作成し、セッションも打ち合わせも毎回同じIDを使い回していました。ただ、これだと、他の方とお話ししているときにIDを知っている打ち合わせと関係ない方がルームに入ることができるんですよね。
繰り返しミーティングする場合は定期ミーティングを利用するのが便利ですが、相手やグループごとにミーティングIDを作成することにしました。
それ以外の初回の打ち合わせやセッションなどは面倒ですが、スケジューリングしています。
そして、SNSにIDやパスワードを載せないなど取り扱いには注意してくださいね。
パスワードをかける
スケジューリング画面で、パスワード利用の有無を選択できます。
第三者が入ってしまうことを防ぐためにパスワードを利用することをオススメします。
パスワードは自動で作成されています。
※方法:
ミーティングパスワード必須をオン
待合室を利用する
参加者を一度待合室に待機させ、ホストはミーティングの参加者を選ぶことができるため、本来参加しないはずのユーザーを弾くことが可能です。
待合室に入った人は許可されるまで「お待ちください」と表示されます。
スケジューリング時に設定できます。
※方法:
待合室を有効化をオン
ミーティングにロックをかける
ミーティングを開始して、参加者が揃ったところで、ミーティングにロックをかけます。
ロックをかけると新しい出席者は参加できなくなります。
方法:
①画面下の「セキュリティ」から「ミーティングをロックする」を選択
②ミーティングロックを解除したい場合は、同じ操作を行います。
簡単にできる最低限のZOOMのセキュリティ対策なのですぐにやってみてくださいね。