毎日業務に追われて、忙しくて大変・・・でも、誰かに頼むほどのことでもない気がする。なんて思って一人で抱え込んでいる起業家さんや、フリーランスの方はいませんか。
実は、それこそが“オンライン秘書”に依頼する絶好のタイミングです。オンライン秘書は、あなたの「ちょっと困った」「誰かに頼めたらな…」に、寄り添う存在です。今回は、オンライン秘書のおすすめ導入時期と、こんな作業から頼み始めるといいかもというポイントをご紹介していきますね。
こんなサインが出たらオンライン秘書への依頼タイミングです!
TODOリストが常に埋まっている
1日が始まる前から、やることリストがぎっしり。メール確認して、返信して、お客様対応などなど・・・。こなしても、こなしても夕方にはまた新しいタスクが増えてる・・・。
本当は大事なコア業務に時間を使いたいのに、こまごました雑務に時間を取られていると思ったら、誰かに仕事を渡す準備が整ってきた証拠です。
管理がぐちゃぐちゃ
「あれもやらなきゃ」「これも進めなきゃ」と思っているのに、手が止まってしまう。やるべきことが多すぎて、何から手をつけていいのか分からないとき、頭の中もデータやファイルなどもぐちゃぐちゃになっていませんか。そんな時は、データやファイルを整理し、仕組みづくりをしっかりするとスッキリしますよ。
自分の時間がない
「最近、家族との時間がゆっくりとれない」「仕事に追われて睡眠時間が確保できない」そんなふうに自分の時間が取れないと感じていませんか。自分以外でもできることを任せると、時間に余裕が生まれ、モチベーションやスキルアップの時間も確保しやすくなります。
こんなサインが出てきたら依頼のタイミングだと思って、ぜひ検討してみてくださいね。でも、急に全部の事務をお願いするのは不安・・・。そんな時は、「部分外注」「単発依頼」からはじめるのがおすすめです。はじめに頼みやすい仕事をご紹介します。
領収証の整理と入力
ついつい溜めてしまいがちな領収書類。写真やスキャンなどで送るだけで、データ化まで行います。確定申告前にあせることがなくなりますよ。
請求書の作成・送付
単純作業だけど意外と時間が取られるこの作業。お願いすることで、時間的に余裕が生まれます。
名刺のデータ化
溜まっている名刺はありませんか。名刺管理アプリに入力しデータ化することで、必要な時に情報がすぐに出せるようになります。
画像やバナー作成
Instagramの画像作成、バナー画像の作成など。単発でまず依頼してみて、納品の出来や、コミュニケーションのしやすさなどを確認してみて継続でご依頼するか考えてもいいですね。
このように「一気に全部お願い!」に不安な方は、「一部だけ」「単発」で始めてみるのがおすすめです。
「オンライン秘書にご依頼するタイミング」になっていたら、お気軽にご相談ください。
オンライン秘書導入のご相談・お問い合わせは下記フォームよりお願いします

